本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

淳子と吾郎

1月22日(月)

 七時起床。本日も朝から夕方まで出仕事。こんなネットニュースにぎょっとなる。
【桜田淳子さん芸能界復帰!?………………元女優の桜田淳子さん(48)が、22日発売の雑誌「婦人公論」のインタビューに応じ、芸能界復帰に含みを持たせた。篠山紀信さん撮影の写真とともに掲載された記事では、「芸能界の仕事も、私の波動の変化をキャッチして、一緒にやろうという人が集まってくださるのかもしれないし、私も必要とされることでスイッチが入って、何か行動を起こすかもしれない。すべて自然の流れだと思っています」と、語っている。桜田さんは92年、霊感商法がスキャンダル化した統一教会の国際合同結婚式を機に、芸能界から離れているが、昨年11月にエッセー「アイスル ジュンバン」(集英社)が出版された。その中で、宗教について触れなかったことについては「隠したつもりはないです。ただ、弁明する気もありません」としている。】
 この人は、自分の信仰しているものが世間的に受け入れられていると思っているのかねぇ? 人間は、得体のしれないものに遭遇したとき、「なんだかわからないから近づいて見にいくタイプ」と「なんだかわからないから排除しようとするタイプ」とに大別されるが、日本人というのは総じて後者が多い。マスコミからあれほど「カルトだ」と書き立てられたものに未だドップリ浸かっているような消費期限切れ懐かしアイドルを、おいそれと受け入れたりはしないと思うのだが。それを承知のうえで復帰を画策するというのならばいいだが、そうでないなら変なことは考えないほうが双方(当人と世間)ともに傷つけ合うこともなくて無難だと思うのだが。「波動の変化」という物言いも、かなりイタい気がするし……。
 イタい、といえば、イタい映画に与えられる賞が今年もまた決定した。
【2006年のダメ映画はコレ!「文春きいちご賞」発表………………常に鋭い視点で世の中の出来事に切り込んでいく週刊文春(文藝春秋社)が1月25日号で、2006年のワースト映画を発表した。2006年は空前の邦画ブームで興行収入もついに洋画を上回った年。洋画も『ダ・ヴィンチ・コード』の大ヒットなど、映画業界は活気づいている。そんな中、文春きいちご賞が選び出した2006年ダメ映画の1位は宮崎駿の息子吾朗の初監督作『ゲド戦記』。2位が『日本沈没』で3位が『ダ・ヴィンチ・コード』となっている。また、6位の『LIMIT OF LOVE 海猿』など10位までは大半が邦画が占める中、チェ・ジウ主演の『連理の枝』が7位、リュック・ベッソン監督の『アンジェラ』が8位と洋画も(?)健闘した。この賞は32人の映画記者、評論家の厳正なる投票(1位?5位までをポイントにして集計)によって行われ、それぞれの審査員のコメントも「始まって5分くらいで置き去りにされてしまった」(『ゲド戦記』)となかなか辛らつ。日本にもいい映画のランキングは、たくさんあるが、悪い映画のランキングを堂々と発表しているのは週刊文春ぐらい。映画のよしあしの判断は、いずれにしても映画を観た本人が判断するべきだが、文春だからでこそできる、この「きいちご賞」を業界は静かに見守っていってほしいものだ。】
 これについてはとくに何とも言えないけどね。そもそもオレは映画のたぐいはほとんど観ないし。レンタルすらしないし、テレビででも観ることは少ない。まぁ、ゲド戦記の評判はあちこちでイヤになるほど聞かされてるから、特に驚くには値しない受賞ではあるが。ゴロー監督の起死回生のチャンスは果たしてあるのだろうか? ……ってオレがどうこういう筋合いではないけれど。
 六時帰宅。食事・入浴のあと、『バディ』原稿の仕上げにかかる。十時まえに完成させて送信。『水曜どうでしょうclassic』を観てから零時すぎに就寝。イタい人物、オレの周りにもいないことはないなぁ(笑)。
  1. 2007/01/24(水) 19:26:47|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<初登庁とノンキな新製品 | ホーム | あるあるとサプライズ当選>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuto.blog8.fc2.com/tb.php/662-604fd528
