本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

勝者と敗者

2月19(月)

 七時起床。本日も朝から夕方まで出仕事。ネットにこんな画期的ニュース。
【<歯の再生>マウスで成功 神経も、入れ歯代替に期待………………歯のもとになる組織「歯胚(しはい)」から、神経や血管を含め歯をまるごと再生させることに、東京理科大と大阪大のチームが世界で初めて成功した。マウス実験での成功率は80%と高く、将来的に入れ歯やインプラント(人工歯根)に代わる方法として期待される。さらに、開発した技術は他の臓器や器官の再生医療にも応用できるという。人での実施には、胎児からの歯胚入手という倫理上の課題や、別人からの移植に伴う拒絶反応の問題もある。研究チームは、患者自身の口内や頭皮から、基になる細胞を探していくという。辻孝・東京理科大助教授(再生医工学)は「臓器や器官が作られる仕組みを忠実に再現したことでうまくいったと思う。肝臓や腎臓などの再生も試みたい」と話す。】
 幼少時の不摂生の酬いで歯医者となかなか縁の切れない者としては大変に興味深い話だが、口惜しいのは、この技術がフツーに人に適用されるようになる頃にはたぶん、オレは歯どころか肉体そのものが現世から消滅しているであろうことである。チックショー!!
 そして昨日の「R-1ぐらんぷり」覇者のこんな話題も。
【なだぎが恋人友近より妖怪優先………………熱愛中のお笑い芸人の友近(33)と、なだぎ武(36)がそろって出場したピン芸人日本一決定戦「R-1ぐらんぷり2007」の決勝が18日、大阪市内で行われ、なだぎが初優勝した。友近は5位に終わったものの、“相方”の健闘に目を潤ませて安どの表情を浮かべた。2人は6年近く交際を続けており、お互いの両親も公認の仲。優勝賞金500万円は結婚資金との指摘もあるが、なだぎは「結婚資金?今はいっぱいいっぱいですわ」とおとぼけ。車の免許の取得と、鳥取の境港にある水木しげるロードの妖怪オブジェに名前を刻む権利に100万円を使う考えを披露した。】
 妖怪オブジェの刻名権とはまた、ずいぶんとマニアックなことを言うもんだと感心してしまったねぇ。まぁ、そういう趣味の持ち主だからこそ友近とも……(以下自粛)。
【金子賢が俳優復帰、格闘家は事実上引退………………総合格闘技のリングに上がっていた金子賢(30)が俳優業を再開させることが19日、分かった。トレーニングは続けていくが、2年間の格闘家としての活動にけじめをつけ、事実上の引退となる。話題先行からバッシングを受けながら3戦全敗に終わった。「死に物狂いになれてよかった」という充実の2年間を振り返りながら、今後の俳優生活について語った。昨年大みそか、アンディ・オロゴン戦で判定まで持ち込んだが惜敗。俳優業を休止し、バッシングに耐えながらの格闘家生活は3戦全敗で幕を閉じた。「勝ちたい気持ちはあった。でも簡単に勝てるものではないことも分かっていた。悔しかったけど、これが全力を出し切った結果。自分なりに受け止めています」。所属事務所との約束は「格闘技挑戦は2年」だった。「しがみつくつもりもなかった」と格闘技生活を続行する選択肢もあった。指導者からも「プロと紙一重」の評価を得た。しかし、善戦と高評価が、自分の限界を教えてくれた。「やれるところまでやった」とけじめをつけた。】
 ハテ「休業」だったか? 金子賢て、格闘家転向した際、たしか「甘えをなくすべく退路を断つ」とかいって俳優業は「引退」したんじゃなかったっけ? オレはそう認識していたんで、今回の芸能界復帰の報はちょっとビックリしたなぁもお。ビックリはしたけれど、べつだんファンでもなんでもないのでそれ以上の感慨などは特にないんだけれども。
 新宿で買い物してから六時帰宅。九時ごろまで原稿書きし、そのあとは資料整理。『水曜どうでしょうclassic』など観てから一時就寝。歯は三たび生えてほしい、と切実に願うオレ。
  1. 2007/02/21(水) 20:10:36|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<正義の人と親失格者 | ホーム | ゲキレンジャーと二十一世紀の勝新太郎>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuto.blog8.fc2.com/tb.php/690-1edeabbe
