本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

花見と真夏日

4月1日(日)

 九時起床。メールチェックすると、八王子のSTREAMから花見のご招待。一時に店集合、とのことで果たして間に合うのか非常にビミョーだったのだが、なんとか十一時に締切りギリギリだった「桃色encount」コラム二本、アップできたのでなんとか間に合った。今日は別口からもお花見のお誘いがあったのだが、八王子ではちょっと話しておかなければならないことがあったので、こちらに行かせてもらうことにする。京王新宿駅からちょうど準特急に乗れたので十二時半前に八王子に到着。繁華街を早足でめぐって何か差し入れになるものは……と探したら苺があったので四パックほど買ってから店のほうへ。
 参加者が揃ったところで会場である河川敷まで徒歩にて移動。昨年は手押し車にあれこれ積んで押していったのだが、今年は荷物はクルマで運んでくれたのでずいぶんと楽になった。皆でもちよった弁当などをひろげると、もう三倍くらいの人数がいないと食べ切れないほどの量に。そしてSTREAMも苺(オレがあわてて買ったのよりはるかに大きくて美味なもの)を用意してきてくれていて、「あー、べつのものにしとけばよかった……」と後悔しきり。宴会はおおいに盛り上がり、陽が高いうちはホントに暑いくらいだったのだが、わが郷里はさらに上をいく暑さだった模様。
【静岡で全国初の「真夏日」=31.8度、4月の最高気温も更新………………静岡市で1日、最高気温が30度を超え、全国で初めて、今年の真夏日となった。気象庁によると、同市清水区にある地域気象観測システム(アメダス)が同日午後零時半、設置された1978年以来、4月としては最高の31.8度を観測した。静岡地方気象台(同市駿河区)でも同零時49分に30.7度を観測した。また、静岡県三島市の三島特別地域気象観測所では同零時33分に28.7度を観測。統計を取り始めた31年以来の4月の最高気温だった。】
 静岡市というのは四季を通じて温暖な、冬でも雪の降ることのない土地柄で、ごく稀に風花が舞ってくるだけでも子どもたちが狂喜乱舞するようなところなのだが、しかし四月に真夏日というのはちょっとイキすぎである。今後どうなっていくのやら。どうでもいいが、清水市が静岡市との合併による降格で誕生した「清水区」というのにはオレはいまだに馴染み切れない。なんか「ミミズク」みたいじやん(笑)。さくらももこや柴田恭兵などの旧清水市出身者はどう思っているのだろう?
 五時すぎにお開きとなり、いったんSTREAMに戻ってから、六時半に辞去。八時帰宅。入浴し、『薔薇族』DTPの続きにかかる。ネットにこんなニュース。
【街頭演説「うるさい」運動員に頭突き、名古屋で男逮捕………………1日午前8時5分ごろ、名古屋市熱田区大宝の路上で、愛知県議選の街頭演説をしていた男性候補に向かい、男が「マイクを使うな。うるさい」などと大声を出しながら近づいた。男は、制止しようとした選挙運動員の男性(65)の腹に頭突きをしたが、その場で取り押さえられ、県警熱田署が公職選挙法違反(選挙の自由妨害)で現行犯逮捕した。運動員や候補者にけがはなかった。男は同市港区、無職荒木雅人容疑者(49)。同署で詳しい動機を追及している。】
 昨日の二丁目演説会にも「交通の邪魔だ」と怒鳴っていたクレーマ?のおっちゃんがいたのだが(オレはそういう人間のほうに興味がいってしまうので、ちょっとスピーチを聴くのがおろそかになってしまった)、たしかに街頭演説などはしばしば進路妨害や騒音公害の元になりがちである。オレも選挙カーのしつこいアナウンスを聞きながら、「こいつにだけは入れないでおこう……」と思ったことは数しれずだし(笑)。
 零時すぎまで作業してから就寝。いつまで続くのだ? オレのせせこましい日々。
スポンサーサイト
  1. 2007/04/04(水) 20:05:37|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<お笑い選挙とおもろい一家 | ホーム | 徹夜明けとややこしい話>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuto.blog8.fc2.com/tb.php/731-f2c57041
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。