本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

国際的デマと大失態

5月1日(火)

 七時起床。テレビ朝日『スーパーモーニング』で、抱腹絶倒の話題をやっていた。女優の川上麻衣子がトイプードルだと騙されて羊の子どもを買わされた、というトンデモなニュースが海外諸国で大々的に流されている、というのである(笑)。しかし真偽を川上本人に問い合わせると、それは「行きつけのネイルサロンで聞いた、彼女自身は一面識もない常連さんの友人の体験談」であり、たまたま『ごきげんよう』のサイコロトークでネタとして使ったら、海外メディアが飛びついてきたのだという。海をわたるうちに話にはどんどん尾ひれがついていき、「日本ではすでに二千件もの被害が出ている」だの「羊という生き物をよく知らない日本人の弱味につけこんだ国際的犯罪」だの、とにかくトンデモない方向にいってしまっているらしい。都市伝説というのがどのように生まれ、広まっていくのか、というのが検証できる貴重なサンプルケースともいえるが、しかし今回とびかった流言飛語のなかでも一番すごい誤認情報は、川上麻衣子が「日本の有名映画スタア」と報じられていたことのような気がするが(笑)。
 世間はゴールデンなんとかいう期間らしいが(ゴールデン……ハーフ、だったっけ? 黄色いさくらんぼ?♪)オレは関係なく朝から夕方まで出仕事。昼ごろから雨が降りだす。まぁ、パーティ当日だった昨日は初夏を思わせる上天気だったからいいが。ここぞという日にはしっかりピーカンになる、やっぱりオレは晴れ男だ。
 スーパーに寄ってから六時帰宅。ここ数日間の疲れをとるべくスタミナをつけようと、買ってきた牛肉でビフテキを作る。この「ビフテキ」という言葉、若い世代にはもはや通じないのかもしれないが、ピーフステーキの略ナノヨ。オレらの年代では「高級料理」と書いてビフテキとカナをふるような感じで、とにかくスンゴイご馳走の代名詞でもあった。マンガにもよく登場し、たとえば『トイレット博士』では一枚のビフテキをめぐってメタクソ団の五人が血みどろの死闘を展開してたっけ。松本零士センセイは特に思い入れがあるようで、『銀河鉄道999』なんかでは金持ち料理としてしばしば登場していたように記憶している。七九年公開の『劇場版999』では、メーテルが食堂車で「鉄郎、ビフテキ食べましょうか」と言う場面があって、彼女のすずしげな容姿(着てる服は見るからに暑苦しいが)とビフテキの脂っぽさとのギャップにちょっとした衝撃を受けたものであった。……たかだか牛肉一枚のためにオレはいったい何をえんえんと書き続けているのだろうか?(笑) とにかくオレらの世代は「ビフテキ」という言葉に羨望と憧憬と郷愁を抱いている、ということだ。ビーフステーキなんて間のびした言い方ではダメなのだ。
 夕食、入浴のあと、ネット関連の雑用あれこれ。昨日のパーティの各方面への御礼メール(これがまた多いのだ)だったり、マイミク申請の受理だったり、日記のアップだったり。あと、akaboshiくんとパーティの反省会や今後の打合せやキナクサイ話などを五十分近く電話でしたり。アレコレあまりに忙しく、ついうっかりして『セクシーボイスアンドロボ』を観忘れてしまった。気づいたら十一時半をすぎていたのだ。ショ??ック!! 零時近くになってボチボチ寝ようかと洗面所に向かう途中、電話の前を通ったら、な、な、な、なにぃ?! 『バディ』からの校正ファックスが届いているではないか! おそるおそる日付けをみると……うぎゃっ! 日曜日にすでに来てるよオイ! そして朱入れの期日は……ひぃっ! 今日の午後三時! あわててパソコンを再度起ち上げ、平謝りの文面と訂正箇所を送信。なんとか間に合えばいいのだが……。ふだんならば『バディ』の校正はあと数日しないと送られてこないので油断していた。そうか、今月はGW進行だもんなぁ。重苦しい気分で一時ごろ就寝。他人に迷惑をかけることがとにかく嫌いなオレとしてはあってはならない失態をさらしてしまった。
スポンサーサイト
  1. 2007/05/02(水) 19:07:31|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<理解不能女とココログは難しい | ホーム | パーティと禊(みそぎ)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuto.blog8.fc2.com/tb.php/762-a35b3569
