本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

イタメシと外国人オタク

5月10日(木)

 7時起床。11時半外出。ウォーキングにて下北沢まで。下北へはいろんなコースがあるのだが、今日たどったのはかなり効率的で、かつ気持ちのいい遊歩道ルートである。午前中はまだうっすらと陽がさしているが、午後には天気がくずれて強い雨がふるとの予報なので、なるたけ早めに用足しを終えたいのだ。
 1時間ちょっとで到着。まずはコート・コーポレーションへ行き、預かっていた資料用DVDを返却。担当者がいないようなので、ちょうど帰ってきたスタッフの方にお預けする。『薔薇族』の献本分とともに。
 1時、伊藤文学氏宅へ。マンション前のイタメシ屋でお昼をご馳走になりながら、打ち合わせなど少々。先週のパーティのときに集まった会費と当日の売上分もお渡しする。文学氏が言うには、これで3号までの印刷代がプールできた、と。それはなにより。シャンソン歌手・今里哲さんの渋谷ライブのことを話すと、「じゃ、行ってみようかな」と乗り気になったので、そちらも安心す。文学氏はとにかく色んなところへ出ばっていき、様々な方と逢わねばならぬのだ。億劫がって下北にとじこもっていたのでは「怪人」の名が泣くし、なにより健康(心身ともに)にもよろしくない。
 小1時間ほど話してから、行きとおなじルートで帰途につく。空模様、だんだん怪しくなってきてややアセるが、結局、風は強くなったものの雨には至らなかった。4時前に帰宅。今日は先日買った夏用のドライTシャツを試しに着ていったのだが、なるほど汗をかいてもサラッとしていて肌にベタついてこないし、濡れてもじきに乾く。うん、これは便利々々。
 入浴し、あまり調子が出ないが原稿書き。テレビ東京『TVチャンピオン』は「外国人オタク王」。日本製アニメ好きが高じてついに来日までしてしまった、米・英・仏・中のオッチョコチョイたちの頂上決戦である(笑)。みんな、日本のアニメ(オタク)文化を信奉しており、このジャンルにおいてわが国はすでに世界の頂点に立った、という感。かつて我々の父母世代が憧憬の対象とした「紅毛碧眼」の連中が日本製アニメに心酔し、ひれ伏している姿を見ると、「もはや戦後ではない」という言葉が真の意味で心にしみてくるなぁ(笑)。
 零時ごろ就寝。雨は結局、オレの起きているうちには降らなかったようである。
  1. 2007/05/14(月) 19:56:42|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<高田みずえとヨッキュン | ホーム | タコシェとジーラ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuto.blog8.fc2.com/tb.php/771-dda0c326
