本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

嬉しい悲鳴と7年ぶり

6月8日(金)

 11時から仕事。今日は精神的に安定しているせいか仕事がはかどる、はかどる。『薔薇族』のレイアウトがスイスイ進み、すでに書き溜めてある原稿をどんどん割り付けていったら、ものすごい数のページが埋まってしまった。うーむ、これはこれでマズイなぁ。まだ入れなければならない記事がいろいろあるというのに、ページが足らなくなってしまった。今度は「どこを削ってページをうかせるか」で悩むことに。これは嬉しい悲鳴なのか?
 嬉しい、といえばこんなことも。
【ノックさんお別れ会、上岡龍太郎“独演会”で戦友送別………………先月3日に中咽頭がんのため亡くなった前大阪府知事でタレント、横山ノックさん=本名・山田勇、享年75=を「天国へ送る会」が7日夜、大阪市内のホテルで行われ、芸能界や政財界、ファンら約1000人が駆けつけた。「漫画トリオ」の同僚だった上岡龍太郎さん(65)も、無言を通した通夜の席とは一転、“独演会”で戦友を送り出した。メンバーの青芝フックさん(68)のあいさつに続き、「横山パンチ」として献杯の指名を受け、壇上へあがった上岡さん。久々の上岡節に、参列者全員が釘付けとなった。「あなたはボクの太陽でした。1960年8月5日に出会ってからの思い出が、宝石のように胸いっぱい詰まっています」と美辞麗句を並べたのも一瞬、「漫才師から参議院議員、府知事から最後は刑事被告人にまでなったノックさん。職業や住む所、乗る車は次々と代わったけど、奥さんと弱い麻雀だけは変わらなかった…」とマジメ顔で茶化す。2000年4月の引退から約7年のブランクを感じさせない約3分の独演に、会場は涙と爆笑に包まれた。約3時間の会が終了すると、珍しく自分から報道陣の前に。「何の努力もしてないのに、あれだけの人になったんだからスゴイ。不世出のお笑い芸人ですよ」と毒を交えるのも、「昨年4月4日に(落語家の桂)ざこば君の出版記念会で会ったのが最後」と、細かな数字までしっかり覚えているのも、現役時代そのままだった。】
 ノックさんには悪いが、単純に「上岡龍太郎が久々に見られて嬉しかった」なぁ。現役時代の勘がうすれ、今回は事前に書いた原稿を暗記して、ということらしいが、それでもあのキレのある語り口は健在で、復活待望論はますます強くなるのではないか?
 お別れ会のニュースにつづいては訃報が。
【能楽師の観世栄夫さん死去………………能や演劇、映画に出演し、新劇の演出も手がけた能楽師の観世栄夫(かんぜ・ひでお)さんが8日午前8時35分、大腸がんのため東京都内の病院で死去した。79歳だった。観世さんは、49年に観世流から移籍。さらに58年に能楽界を出て演出や俳優にも幅を広げた。79年に観世流に復帰し、天才能楽師といわれた兄の寿夫、弟静夫(八世銕之丞)とともに観世三兄弟と呼ばれた。寿夫らとともに展開した「冥の会」では「オイディプース王」「アガメムノーン」などに出演。一般演劇では「子午線の祀り」「なよたけ」などに、映画は「砂の女」「鉄輪」などに出た。最近も新作能や現代演劇にも積極的に取り組んでいた。コーヒーのCMに「違いがわかる男」として出演していたことでも知られた。芸術選奨文部大臣賞など、受賞多数。京都造形芸術大教授。】
 オレにとって観世氏といえばアニメ『ジムボタン』の“魔神ドリンガー”なのだが。伝統芸能の世界の人のなかには「えっ!?」となるような仕事にも積極的に手を出す方が少なくないのだが、アニメの声優というのはその最たるものかもしれんなぁ。ご冥福をお祈りいたします。
 今夜はレイトショーの映画を観にいく予定なので、本日の「カルトさん」は6時半で早じまいであります。すいませんお客さん、今日はもうカンバンなんです。
スポンサーサイト
  1. 2007/06/11(月) 20:17:19|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<レズビアンカルチャーと萌え | ホーム | ウォーキングと女性との交際>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuto.blog8.fc2.com/tb.php/800-f9510e9a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。