本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

淫行とアゲチン

6月14日(木)

 8時より仕事開始。ニュースでこんなあきれたスキャンダル。
【淫行一発レッド!ジュビロ磐田の菊地容疑者逮捕………………サッカーJ1のジュビロ磐田所属で2004年アテネ五輪代表だった菊地直哉容疑者(22)が、高校1年の女子生徒(15)にわいせつな行為をしたとして県青年環境整備条例違反の疑いで13日、静岡県警に逮捕された。将来の日本代表を背負う有力選手による衝撃の事件に、クラブ側は「刑事罰ならば解雇」と同容疑者への厳正な処分を検討している。
 菊地容疑者はオフだった5月29日、買い物で訪れた浜松市内を自家用車で走行中に、学校を早退し自転車で帰宅途中だった同市の女子生徒に道を聞くふりをして声をかけた。路上に車を止め、車内に押し込み、嫌がる生徒にみだらな行為をした疑い。菊地容疑者は別れ際に一方的に1万円を生徒に押しつけた。だが、生徒の自転車の前かごに運転免許証入りの財布を忘れ、そのまま立ち去った。生徒がその日の夜、友人と同署を訪れ、現金と財布を持って届け出たため、犯行が発覚した。生徒は同容疑者が磐田の選手であることは知らなかったという。調べに対し「かわいい子だったので声をかけた」と容疑を認め、生徒が未成年と認識していた。後で財布を忘れたことに気付き「ばれたら選手生命が終わってしまうと思った。いつばれるかビクビクしていた」と供述している。】
 こういうことをしたらこういう目にあう、というごくごく単純な因果律が二十歳もすぎてるのにどうしてわからないのかね、という感じであるよなあ。ガキの頃にワルサ(万引きとか親の財布から金抜くとか)をしてイヤな思いをする(親からこっぴどくしぼられる)といった経験をしてこなかったんであろうか。それを経てくると、精神の中に“抗体”のようなものができて、「したいのはやまやまなれど、やめとこう。あとで痛い目にあうことになるから」と自制することができるんだが。子ども時代のそこそこの悪事というのは通過儀礼としての“必要悪”であるとオレは思うね。最近の若者たちは成人前は従順な“いい子ちゃん”で通し、成人してからトチ狂うというパターンが多いようだが、こまった傾向であるよなあ。もっとも「前途あるサッカー少年たちの夢を壊して!」なんて成人君子ぶったことを言うつもりは一切ナシ。むしろ「どれだけ技術が高くても、人としての指針の定まっていないヤツはダメになる」ということを身をもつて教えてくれたのだから、反面教師としてはかなり有益な存在である。スポーツ優等生というのは、拝金主義の大人どもの甘やかし(運動さえできればそれでいい、との優遇体制。授業中に寝てても進級・卒業できるとか)のせいで、どうしても視野狭窄におちいりがちだからな。体育会エリートなんてのにロクなヤツはいなかっただろ?
 もうひとつ、しょーもない話題も。
【芸能界一の“アゲチン”男は?………………誰が見ても“落ち目”だった藤原紀香(35)が結婚を機に大変身。昨年は1本に落ち込んだCM契約が、この数カ月で6本に急増した。生中継の超豪華披露宴は24・7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)の高視聴率。披露宴当日に紀香が出版した「ハッピー・スピリット 紀香魂」(幻冬舎)は、発売から2週間足らずで18万部を突破である。印税収入は約2500万円。“結婚興行”の実入りは、ざっと5億円である。そこで、他にも結婚で女性が“復活した”カップルはというと――。高島礼子&高知東生、松居一代&船越英一郎、山口智子&唐沢寿明なんかがいる。離婚したが、小柳ルミ子&大澄賢也もそうだった。結婚直後のルミ子の復活は話題になった。もっとも、紀香には厳しい声もある。「結婚特需はもって年内でしょう。紀香は演技もトークも下手くそですからね。子づくりなどの話題でつなぐしかないかもしれません」(芸能記者)陣内の“アゲチン”の真価が問われるのはこれからか。】
 三原じゅん子&コアラ(現・ハッピハッピー)もこのパターンの末席に位置していたが、結局、離婚することに……。格差婚だって別にいいんだよな。低いほうが頑張ってだんだんとそれを埋めていければ。そこのところの“意地”を忘れなければ、スタート時は格差婚だろうがなんだろうが関係ないのだ。コアラの場合は埋めるどころかますます開かせてしまったからこその破局なんである。それにしても離婚後、「ハッピハッピー」という名前はかなり恥ずかしいというかバツが悪いというか、当人はもとより周囲も使いづらいだろうなあ。
 気分がモヤモヤしているなか、原稿書きで頭と眼をガーッと酷使しまくったせいか、8時をすぎた頃からやたらと眠くなってくる。なので本日の無理せず「カルトさん」はそこまでで営業終了。
  1. 2007/06/20(水) 18:31:57|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<おんな座頭市とボランティア | ホーム | 【告知】七夕の夜、イベントします。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuto.blog8.fc2.com/tb.php/808-cb6c150f
