本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

エアコンとくたばれ“恋愛至上主義”

7月2日(土)

 昨夜(というか本日未明)、目覚ましかけずに寝たら、なんと九時半まで惰眠をむさぼってしまった。世間一般の感覚ではそうでもないだろうが、オレとしては信じられないような大寝坊である。かなりアセる。ちなみにオレを目覚めさせてくれたのはゆうパックの配達員であった。イラストレーターG氏が、不要になった洋物エロビを送ってくださったのである。感謝! 頂戴しましたものはありがたく「活用」させていただきます。
 ハンパな時間になってしまったので仕事をはじめる前に、まず雑用の片づけにかかる。一〇時過ぎ、決戦のための籠城にそなえ、丸正で今日明日ぶんの食料を暢達。キャベツを買い込み、お好み焼きをしようと思ったら、賞味期限ギリギリ(正確には昨日まで)のうどん玉がふたつ見つかったので、急きょメニューをカレーうどんに変更する。朝日ニュースター『愛川欽也のパックインジャーナル』を観ながらブランチ。
 正午から仕事開始。ただひたすらにキーを叩き続ける。ずっとエアコンつけっぱなしなので電気代がやたら気になるが(これが貧乏人の性)、かといって切ったら暑い。窓をあければ蒸す。これが都心在住のツラさである。これが郊外、たとえば月イチ通っている八王子とかならば全然違う。お天道様に照らされての暑さは似たり寄ったりだが、室外機の熱風量が圧倒的に少ないので、まとわりつくような不快感が感じられない。「オレが子どもだった頃の夏」があそこにはまだ残っている。
 日が暮れるが、仕事の手は止まらない。なので夕飯はカロリーメイトにヨーグルト。あと牛乳。七時頃、気分転換に入浴。風呂上がりのお楽しみは、チオビタドリンクのロック。安上がりな晩酌だこと。八時、阿部一彦氏に当座頼める分だけのイラストを発注してから、また仕事。
 本日の『めちゃイケ』は、岡村と矢部との『恋するハニカミ』パロディ。しかしあまり面白くない。どうしてなのかと思ったら、元の番組自体があまり面白くないからだ。“恋愛”を見世物にする(それがたとえ疑似だとしても)ということが、どうにもオレは好きになれない。『あいのり』なんて、うっかり目にしてしまうたびに「これに出てるヤツ、これを観てるヤツ、これを作ってるヤツ、みんな死ね!」とマジで思う。ああいうものを判断力のないガキの時分から観ていたら、さぞや筋金入りの“恋愛至上主義”人間が完成することだろう。夢よりも“恋”、仕事よりも“恋”、なんでもかんでも“恋”が中心! あぁ、気色わりぃ。PTAは、『ロンドンハーツ』なんかより、こっちのほうをワースト1指定するべきではないのか? あっちもかなりくだらない番組だが、少なくとも『ロンハー』には「色恋なんて、そんなキレイなもんじゃねぇんだよ」と知らしめてくれる効能がある。
 イライラしながらも仕事続く。『エンタの神様』はいいかげん、コントの台詞をスーパー表示するのをやめたらどうか。演者もやりにくかろうし、なにより視聴者をものすごくバカにしている気がする。だけど、最近のお笑いファンというのには、こういう過剰なサービス(と言えるのか?)が必要なのかなぁ。たんに「耳で聞いただけ」では内容を理解できないのかもしれない。そう考えると、お笑い番組なのに全然「笑えない」。むしろ怖くなってくる。
 零時過ぎ、集中力に限界をきたしたので今日の業務は終了することにして就寝。自分に課した本日分のノルマはまだ終わっていないのだが、明日、早起きしてやればいいよな、と自分を甘やかすオレ。
スポンサーサイト
  1. 2005/07/05(火) 22:48:18|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<スターウォーズと伝統芸能 | ホーム | ユニクロと「オレはゲイじゃないんだね」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuto.blog8.fc2.com/tb.php/81-3e70ac79
