本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

スターウォーズと伝統芸能

7月3日(日)

 目覚ましに五時半に起こされる。が、身体に力が入らず、半睡半覚状態のままベッドでウダウダ。結局、仕事をはじめたのは七時すぎであった。
 七時半、特番が続いたせいで二週間ぶりになる『魔法戦隊マジレンジャー』。今日は第二部ともいえるストーリーの幕開き編なのだが、イマイチ盛り上がりに欠ける感じ。敵方の“地底冥府インフェルシア”の幹部キャラがショボいせいか? 前回おっ死んだ“凱力大将ブランケン”に代わり、“魔導神官ミーメィ”というのが出てきたのだが、代わりにレギュラーである“魔導騎士ウルザード”が姿をくらましてて、やたらとフラストレーションがたまる。今後はこの両者の存在がストーリーの鍵となっていくはずなのにぃ! 早く両者をカラませろ!! 最近、磯部勉演ずるウルザードの声(メチャメチャしびィ????!!)を聞かないと日曜になった気がしなくなっているので、そういう意味からも非常に精神衛生上よろしくない。話は違うが、顔出しの仕事も多く、いわゆる「声優サン」とはちょっとニュアンスが違う磯部氏をキャスティングしたのは、やっぱり後にウルザードに仮面をとらせるためなのだろうか?
 空は、いつ降り出してもおかしくないような曇天。そのせいか、空気がひんやりしている。窓を開けておくと、非常に涼しい。エアコンなしで事足りる日というのは本当に久々である。
 『仮面ライダー響鬼』を観終わったところで、映画評を書くためのビデオをかける。すでに一度観てはいるのだが、どうも頭の中でストーリーがこんがらがっている。まとまらない。整理がつかない。脳内に断片はいくつも転がっているのだけれど、それが組み合わさらないのである。作業はかなり難航の模様。というか難航した。ブランチをはさんで、苦心惨憺の末、なんとか四時頃、完成。その後、べつのコラムにかかっていたら六時過ぎ、阿部一彦氏より「イラスト上がりました」とのメールが入る。ありがたし。さっそくレイアウトに組み込む。
 九時から『スターウォーズ/エピソ?ド4・特別編』。これの日本公開時、オレは中学二年だった。事前に放送された“オールナイトニッポン四時間生ドラマ”がかなり面白かった(ルークは神谷明、レイアが藩恵子、総統モフ・ターキンがなぜか故・山田康雄だった)ので、楽しみに劇場まで足を運んだのだが、映画のほうはラジオドラマほど面白くなく、途中で眠ってしまった。オレはつくづく“字幕”とは相性が悪いんだなぁ。というか、日本の吹き替え技術は世界でも最高水準なんだから、併せて日本語版も上映すべきだったのである(最近はちゃんと両方あるようだが)。もうそろそろアテレコは“伝統芸能”として公的に保存していくべきであろう。歌舞伎なんてのはもう優遇され尽くしてるんだから、あっちへかけていたものをこちらへまわせばいい。そして“広川太一郎”とか“野沢那智”といった大御所たちの名は大名跡として代々継承していくのだ。観たいなぁ「七代目熊倉一雄襲名披露“ヒッチコック”生アテレコ」とか。
 SWのあと、広末涼子がゲストの『新堂本兄弟』を観ながらま零時すぎまで仕事。明日も早いのでそこで終了とし、就寝。本日は東京都議会選挙だったが、それについての言及は避けさせていただきますオレ。
スポンサーサイト
  1. 2005/07/05(火) 22:50:01|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<NLGRと斎藤清六 | ホーム | エアコンとくたばれ“恋愛至上主義”>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuto.blog8.fc2.com/tb.php/82-f448cab3
