本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

進む鬱とその対策

6月27日(水)

 朝、こんなニュース。
【妖怪3万5000種 データベース化………………国際日本文化研究センター(日文研、京都市)の小松和彦教授(民俗学)らの研究チームは26日、国内に現存する妖怪の画像資料をデータベース化し、ネット上で一般公開する構想を発表した。今後3年以内に、日文研所蔵の絵巻などから500種以上の画像を収録する方針。また、近世以降の伝承や文献などの情報を集め、02年から公開されている「怪異・妖怪伝承データベース」も収録件数を従来の約1.5倍の約3万5000種に増やし、同日から公開した。伝承データベースは日文研のホームページから利用できる。「カッパ」などのキーワードを入力すると、伝承が残る地域名や出典、文献の要約などの情報を検索できる。開設後、約80万件ものアクセスがあり「画像が見たい」との声が寄せられていた。小松教授は「妖怪は日本が誇る民衆文化。データベースを通じて世界に発信したい」。】
 妖怪というのはイマジネーションの産物だから、その時代々々の作家(+空想力に富んだ市井の人々)によってどんどん補完され、増補改訂(笑)されていく。たとえば漫画ひとつとったって、べつに水木しげるセンセだけの独壇場なわけじゃない。妖怪漫画はたくさんの描き手たちによって次々と産み落とされ、そのなかで新種のアヤカシたちが無数に誕生しているわけだ。そういったものまで順次データ化していければ、これはホントにすごい資料となるんだけどね。
 そして鬱がさらにひどくなりそうなニュースも。
【元少年、女児への殺意も否認=光市母子殺害差し戻し審………………山口県光市で会社員本村洋さん(31)の妻弥生さん=当時(23)=と長女夕夏ちゃん=同(11カ月)=が殺害された事件で、殺人などの罪に問われ、最高裁が一、二審の無期懲役判決を破棄した当時18歳の少年で元会社員の被告(26)に対する差し戻し控訴審第3回公判が27日、広島高裁(楢崎康英裁判長)で開かれた。前日に引き続き被告人質問が行われ、被告は「あやめるつもりはなかった」と夕夏ちゃんへの殺意についても否認した。被告は、弥生さん殺害後、「遺体をタオルでぬぐおうと、衣服を脱がした」と乱暴目的を否定。「実母に救いを求めるように近づき、生き返ってほしくて暴行に及んだ」と答えた。夕夏ちゃんの首をひもで絞めたことは覚えていないとし、「亡くなったと分かって絶望し、ドラえもんが何とかしてくれると思い、押し入れの天袋に入れた」と述べた。一方、検察官の詳細な質問には「分からない」「覚えていない」と発言。最高裁に提出した上申書との矛盾を指摘されると「法廷で話したことがすべて」と繰り返し、裁判長から「質問に答えて」と一喝された。】
 死姦は復活のための“儀式”だった……等々、加害(元)少年の言い分が支離滅裂で理論のテイをなしていないのは百も承知していたが、よもや「ドラえもん」なんてものまでとび出してくるとは! もしもこれをあのトンデモ弁護団が口移しでふきこんだものだとしたら、日本の法曹界はすでに終わっているのかもしれない、とマジで思うね。あー、下劣すぎる話を聞いて、鬱が進む々々(笑)。
 5時、神田で仕事を終えたあと、モヤモヤするので新宿まで歩くことに。靖国通りをひたすら歩み続ける。歩く習慣のない人にはものすごいことのように感じられるかもしれないが、ナニ、時間にしてわずか60分のもの。ウチから下北沢まで行くより近いのだよ。精神がオチてきているときは、ただひたすら肉体を酷使する。疲れに疲れれば、とりあえず眠くなってはくるからな。人間、なにがあっても寝ちゃえば勝ちなのだ。曙橋のところを通ったら、路上に川田龍平氏のチラシが数枚はりつけられた自転車があったが、あれは運動用のアイテムなんだろうか。
 6時、二丁目着。ココロカフェで夕食をとってから、7時、尾辻かな子事務所へおもむき、気分転換に軽作業のボランティア。オレがあそこに通うことに、なにか裏の目的でもあるのではないかと深読みしている人たちがいるらしいが、ナニ、たいした理由などはないのです。理由の7割がたは、なんにも考えずに手を動かし、単純作業に没頭して、いっときだけでもウサを忘れたいだけ。あとの3割にしても、部外者の方々にはなんの影響も与えない、きわめて個人的なもの(笑)、なんである。
 9時すぎまでやって辞去。帰っても今日は何もする気分にならないので、本日の「カルトさん」はカンバンなり。
  1. 2007/07/03(火) 08:25:47|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<シンパシーとスマンねえ | ホーム | 他人の親切とボランティア>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuto.blog8.fc2.com/tb.php/821-53402bec
