本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

鬱ぬけたとありがたいお客様

6月29日(金)

 8時から仕事開始。ワイドショーでこんなニュース
【戸田恵子離婚………………アンパンマンの声優としても知られる女優の戸田恵子(49)が昨年末に、夫で俳優の井上純一(48)と離婚していたことが明らかになった。
 原因はすれ違い生活。戸田は4年前から実母の看病のために横浜市内の自宅とは別に、世田谷区内にマンションを借りて実母と同居。05年6月に実母が亡くなり、一度は元の夫婦生活に戻ったものの、すれ違い生活で生じた溝は埋められなかったようだ。2人は87年の舞台共演をきっかけに交際をスタートし、90年に結婚。戸田は再婚。芸能界のおしどり夫婦として知られていた。】
 申し訳ないんだが、オレは戸田・井上夫妻はもうとっくに離婚したものと勘違いしていた(笑)。というか、それほど夫婦っぽさが感じられなかったのだ。結婚当初は戸田恵子も舞台女優と声優の仕事だけでさほど忙しくなかったんだろうが、ここ10年での急変ぶりはすさまじかったからなあ。対して、井上純一のほうは……。それにしても戸田恵子、今回の離婚のとばっちりで、『機動戦士ガンダム』での共演がきっかけで結ばれた声優・池田秀一(シャア・アズナブル役)との初婚の話までほじくりかえされちゃってまあ気の毒な。ある番組なんて“ガンダム婚”とか勝手に名づけちゃってたし……。
 9時すぎ、ケータイに入ったあるメールを読んでいたとき、なぜか突然、鬱が底をうった。オレの精神というのは一定のところまで下降すると、防御ネットみたいなものにあたって、そこで止まるのだ。下げ止まりとでも言おうか(笑)。「どんだけ悩んだところで、事態が改善されるわけではないのだ」という一種の“悟り”みたいなものが開かれるのである。今回はまあ、外部からの励ましというのも大きかったが。この域に達すれば、あとは浮上するのみ。というわけでメールの相手に「やっとウツにケジメつけたぞ」と返信しておく。
 仕事してから5時、今日も今日とて尾辻かな子事務所へ。今日は大々的にボランティア召集のかけられている日なので、いつもより人数が多い。たまたま同じテーブルになった青年から「いつも『バディ』の連載、読んでます」と言われて肝をつぶす。うひゃっ、バレバレじゃんか。しかもその青年、『HGの呪い』をなんと2册も買ってくれた(まず自分で1册買い、面白かったんでもう1册買ってお友達にプレゼントしたそうな)んだそうだ。「尾辻さんのPVにも出演されてましたよねえ」とも言われてさらにビックリ。あー、ありがたや。お客様は神様です。こういう人が日本に2億人くらいいらしてくだされば、オレが鬱になることなどないのだが(笑)。
 10時くらいで作業は終ったが、たまたまやって来ていた知り合いたちと11時すぎまでくっちゃべる。ちょっと2丁目を徘徊してから帰途に。零時前に帰宅。あとはプライベートタイムなんで、「カルトさん」日記はここまでです。しーゆーあげいん!
  1. 2007/07/03(火) 08:28:50|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<トリビアの今後と厳しいコーチ | ホーム | シンパシーとスマンねえ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuto.blog8.fc2.com/tb.php/823-fc33c947
