本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

銀座と謎の講談師

7月7日(土)

 11時すぎから仕事。ネットにこんなオタク系ニュース。
【セブンとメトロン星人が歴史的和解………………人気ヒーロー、ウルトラセブンの放送開始40周年記念イベント「ウルトラセブン大賞」の授賞式が6日、都内で開かれ、モロボシダンを演じた森次晃嗣(64)と友里アンヌ隊員役のひし美ゆり子(60)が登場した。07年7月7日が、7が3つ並ぶ記念日であることから、思い出に残るセブンの敵が募集され、大賞および最優秀宇宙人にメトロン星人、最優秀怪獣にはエレキングが選ばれた。たばこに異物を混入させて市民を混乱させたメトロン星人は「地球の諸君、大変な栄誉だ」と顔を真っ赤にして大喜びした。さらに「一番目立った敵だった」と祝福する森次と、ちゃぶ台を挟んで語り合う名シーンを再現して握手。40年目の歴史的和解を実現させた。】
 メトロン星人とセブンのちゃぶ台シーンはウルトラシリーズ最高のシュール画面として語り種になっており、メトロンはマニアからは「対話宇宙人」というニックネームで呼ばれたりしていた。後年、その回を撮った実相時昭雄監督が『ウルトラマンマックス』においてセルフリメイクした際、テロップで正式に「対話宇宙人」と流していてひっくり返ったっけ(笑)。ああいう破天荒なことのできるのは、実相時さんしかいないのでは? 鬼籍に入られたのが心より残念である。
 そしてこんなニュースも。
【動物愛護団体がヌードで牛追い祭りに抗議………………ヘミングウェーの小説「日はまた昇る」で世界的に有名になったスペイン・パンプローナの牛追い祭り(サン・フェルミン祭)が始まる前日の5日、動物愛護団体がこの行事に抗議して、裸で街路を行進した。牛追い祭りでは、期間中、毎朝、牛が街路に放たれ、人々がその牛の群れの前後を走り回る。牛は闘牛場に追い込まれ、夕方からは闘牛が行われる。勇壮な祭りで世界中から観光客が集まる。1911年以来、14人の死者が出ている。抗議行動には30カ国以上から数百人が参加し、全裸になって下半身にプラスチック製の角などをつけて街中を走り回った。】
 動物愛護団体の抗議行動というのは、どうしてどこも過激……というよりトンデモなんだろうかねえ? デモというのは世間一般の賛同を得られなければ意味がないと思うのだが、どう見ても世間をヒカせることしかやっていない気が……。光市の母子殺害事件の弁護団と同種の匂いが感じられるのはオレだけか?
 4時半すぎ外出。丸の内線で銀座へ。ライブハウス「ルイジアナママ」にて開かれる「伊藤文学トークライブ」に出演のため。火曜の段階では「10人くらいしか予約がないんだよ」と言っていたが、なんとか20人を超えるお客が集まった。ソルボンヌK子先生ご一行や復刊『薔薇族』のスタッフたちなどもいらしてくれて感謝。それにしても謎だったのは、いきなり「今日の司会をしてもらいます」とライブハウスのオーナー氏から紹介された講談師の方である。K子先生がmixiに「あの講談の人の存在が謎でした」と書き込んでくださったが、オレにとっても謎であった(笑)。まあ、こういう人智をこえた出来事があるのが文学氏の仕切りイベントなので、いちいち考えてもしようがないんである。
 イベントはそこそこ盛り上がった。オレやakboshiくんがいろんな媒体で告知をしたおかげで、いろんな層の人々が集まってくれた。これがなければ、絶対に顔を合わすことがなさそうな、それこそ年齢も職業もなんの一貫性もないような(笑)。文学節も全開で、以前に登場した某誌のことを「ヘンな雑誌」と、その版元のグループ会社の編集サンの前であっけらかんと言ってしまい、オレがあわてて「いや、あの雑誌はすばらしい雑誌でありますよ!」とフォローする一幕も(笑)。9時すぎに終了。オーナー氏とともにクルマで帰る文学氏にご挨拶して辞去。近くで食事してから再び丸の内線へ乗り込み、10時半すぎに帰宅。なにやらやたら疲れたので本日の「カルトさん」はそのまま終了。
  1. 2007/07/09(月) 19:36:36|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<横峯パパと意外な性生活 | ホーム | コラム5本アップと業務妨害>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuto.blog8.fc2.com/tb.php/831-6f11b199
