本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ストライプ住宅とお疲れ会

8月2日(木)

 9時から仕事。なんだかんだ言っても日本はまだまだ平和らしく、こんなニュースが大きく取り上げられていた。
【「奇怪な家イヤ」楳図かずおさん宅の建築禁止求める………………「漂流教室」や「まことちゃん」などの作品で知られる漫画家の楳図かずおさん(70)=本名・楳図一雄=が東京・吉祥寺に建築中の住宅をめぐり、近隣住民が「周囲の景観を無視した奇っ怪な建造物だ」として、楳図さんと施工を請け負った住友林業に対し、建築工事差し止めの仮処分を東京地裁に申し立てていたことが1日、分かった。申立書などによると、楳図さんが建築している住宅は2階建て。壁面を約60センチ幅の赤と白の横じまで塗装し、屋上には巨大な「まことちゃん」の像が設置されるという。周囲は閑静な住宅街で、申し立てた住民側は「住宅は周囲の景観とまったくそぐわないばかりか、景観を破壊する」と主張している。一方、住友林業は「外壁を赤白のストライブにする計画はあるが、屋根には窓のついた煙突のような円柱を設置するだけで、キャラクターを載せる計画はない」としている。楳図かずおさんの話「差し止めの仮処分を申し立てられている状況なのでコメントはできない」】
 問題となっているエリアには景観保護を理由にした建築制限はないそうで、法的には楳図センセイに分があるという。個人的には、赤白ストライプはセンセイのトレードマークなんだから別にいーじゃん、と思うのだが、ご近所の皆さんはそう鷹揚には構えておられないようで……。中川しょこたんのような、楳図リスペクターばかりが住む町内だったら問題なかったのにねえ。
 2時半すぎに『桃色encount』コラム2本仕上げてアップしてから、3時すぎ外出。大学生のセクシャルマイノリティグループ「レインボーカレッジ」の遠藤まめたくんの主催するトーク会に出席。年齢性別セクシャリティもさまざまな人々の腹蔵のない声をあれこれ聞かせていただく。
 6時、そのまま、尾辻かな子事務所でひらかれる「お疲れ会」に流れる。一同からの差し入れとして何か持っていこうという話になったのだが、ハテ何がいいのか、となる。結局、「料理や飲み物はみんな持っていくだろうから、意表をついてお菓子にしよう」ということになったのだが、行ってみたら、みんなが同様の思考だったようで、モロにカブりまくり。裏をかこうと抜け道へいったら大混雑だった、みたいな話である(笑)。テーブルの上にお菓子の山ができてしまった。甘いものに飢えていた子どもの頃だったら狂喜乱舞したろうが、成人病の気になる昨今はそう無邪気には喜べないのだ。
 会は大盛況で、のべ60名もの人々がやって来たという。石坂わたるくんのときも大にぎわいだったのだが、フツーならば落選候補のまわりからは潮が引くように人間がいなくなるものらしい。こういうところが、LGBT候補というものの特長というか面白いところなんである。要するに、通常の選挙のセオリーでは計れない種類のものなのだ。計れない、という点では候補者およびその事務所サイドも同様で、だから今考えれば方向性を見誤った、という部分も少なからずあるだろうが、しかしそれとて後世への布石と考えれば無駄なことではない。
 いろんな人と話したりして、結局、12時のカンバン時間まで居座ってしまった。数人と新宿駅前まで行き、そこで別れて徒歩にて1時前に帰宅。今日はひさびさにアクティブな「カルトさん」でした。
  1. 2007/08/06(月) 21:03:32|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<身が入らない仕事と色彩の暴力 | ホーム | 巨星堕つとバイク便>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuto.blog8.fc2.com/tb.php/859-e15443df
