本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

猛暑とサイン

8月5日(日)

 7時すぎから雑用あれこれ。『ゲキレンジャー』には敵方新レギュラー“ロン”役で、元ジャニーズでタッキー&翼とともに“怪談トリオ”というのを組んでいた川野直輝が登場。タッキーに毛嫌いされたせいで事務所から出された、という噂が都市伝説的にひろまっている彼だが、今回の抜擢によってどこまで挽回できるのか? 
 9時から仕事開始。ラジオによると31度、36度超の猛暑日になるという。うへっ! ネットにこんな芸能ニュース。
【ほしのあき「何度も落ちた」仮面ライダー出演………………女優の星野亜希(ほしのあき)さん(30)が4日、出演映画「仮面ライダー電王 俺、誕生」の舞台あいさつに胸元を強調した白いノースリーブの衣装で登場。映画では、和服のお姫様役で胸元を出せなかったため、「今日はアピールしています」とサービス満点だった。「電王」は、“平成仮面ライダー”シリーズ第8弾。劇場版では、ライダーが時代をさかのぼって敵と戦うという物語で、徳川家康の孫で、豊臣秀頼の妻となった千姫を演じた。ほしのさんは「『仮面ライダー』のオーディションには何度も落ちたので、出られるだけでびっくり」と喜びを語っていた。映画は全国東映系で公開中。】
 ほしのあきとインリンを起用したことで、今年のライダー&戦隊ムービーのマスコミ露出度は飛躍的に増した感じである。連日、一般マスコミが何らかのかたちで取り上げてくれているもんなあ。こういう戦略、オレも見習わなくてはな、と思う。
 1時、外出。猛暑のなかをakaboshiくんとともに下北沢まで。本日は「邪宗門」での文学氏のトークライブである。昭和50年代前半に『薔薇族』編集にたずさわったという松下芳雄さんという方をゲストに、往時の本誌についてなどを語っていく趣向だ。こんな暑い日では誰もこないのでは? と内心思ってもいたのだが(笑)、フタをあけてみると7名もの方々がいらしてくださり、奥の個室がいっぱいになってしまった。感謝! わざわざお土産をもってきてくださった方もいたりして、文学ファンという方々の義理堅さをいまさらながら感じた。
 2時半、会は予定通りにスタート。文学氏、松下さんが揃って思い出話を語ると、どうしても話は自然と“藤田竜さん”のことになってしまい、いろんな意味で竜さんの影響力の大きさというのが知れて面白かった。おそろしくもあるが、やはりぜひご当人へのインタビューを敢行しておかねば、と改めて思う。
 文学氏、いつになく舌のすべりがよく、松下さんを幾度となく本名で呼んでしまったり(笑)。あと、「ノンケです」と主張する男性に、「キミも早く、自分に素直になったほうがいいヨ」と説得する大暴走場面もあり、文学パワーは猛暑のなかでも衰えることはなかった。
 結局、3時間ほども喋り通しとなってしまったが、疲れた様子はあまり見られなかった。やはり文学氏は根っからのコミュニティ人間なんだろう。より多くの他者と交わることによってパワーを得、命を長らえていく。今後もこうした機会を積極的にもって、末永く怪人力を維持してもらわねば、と思った。
 終了後、尾辻事務所で知り合った、『HGの呪い』を2册買ってくれたという某クンから、そちらへのサインを求められる。「次に逢ったときにはよろしくお願いします」と言われていたのだが、ホントにもってきてくれたのである。署名をして返そうとしたら、「なにか一言書き添えてください」と言われる。「尾辻さんは“虹色の社会へ”と書いてくれました」とのことだったので、「じゃ、オレも“虹色の社会へ”と書こうか」と言ったら呆れられてしまった。こうしてオレは貴重なファンを自らの手でつぶしていってるのだ(笑)。
 参加者数名をともなって、旧第二書房近くのラーメン屋さんで夕食とビール。「わざわざ来てくれたんだから、ここは僕がおごるヨ」という文学氏に、初対面組は目をぱちくり。イヤこういう人なんですから素直にご好意に甘えればいいんです、と助言する。
 お宅の前で文学氏と別れてから、小田急線と丸の内線を乗り継ぎ、四谷4丁目まで。四谷区民センターで開かれている講座「ゲイ/レズビアンとして生きていく、その生き方を想像/創造する機会に」に参加。自分自身と改めてむきあい、おのれを掘り下げる、というような機会は大人になってしまうとなかなかあるもんじゃないし、また新たな発見などもあってなかなか面白かった。
 10時前に終了。丸の内線経由で帰途に。10時半ごろ帰宅し、11時すぎまでチョコチョコやってから本日の「カルトさん」は終了です。
スポンサーサイト
  1. 2007/08/06(月) 21:06:20|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<加山雄三と田原俊彦 | ホーム | 9.11とサービスよすぎる店>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuto.blog8.fc2.com/tb.php/862-b34bf795
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。