本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

パレードとつなぐ会

8月11日(土)

 9時半すぎに外出。JRで原宿まで。10時ちょっと前に代々木公園イベント広場に到着する。本日はレズビアン・ゲイパレード(正式名称は「第6回東京プライドパレード」だそうだ)の日なんである。
 このパレード、とにかく雨に祟られることが多く、たとえば一昨年は前夜から豪雨で開催があやぶまれたし、昨年などはイベントの最中に雷雨(一時期、山手線が止まるほどの)になったりした。今年はさいわい降水確率0%となってくれたのだが、その変わりに猛暑・酷暑・激暑である。その中を、重たい荷物を担ぎながら、写真(今年はとりあえず、プレス申請をした)を撮りまくったりしたので、だいぶ険しい表情をしていたらしい。偶然に逢ったフライングステージの石関準くんから「いましたがた誰かを殺してきた人みたいな顔をしてる」と言われてしまった(笑)。
 オレは毎年、有名人系の参加者を探すのだが、今年は西原理恵子さん(当日、会場で配られるフリーペーパーにも寄稿されていて、まあセレブゲストということか)のグループくらいしかいなかった。そのかわり、政治家は多く、参院議員となったばかりの川田龍平氏、世田谷区議の上川あや氏、そして社民からは保坂展人議員にくわえて、ナント福島みずほ党首までもが! 福島党首は“気さくな庶民派オバチャン”というキャラを徹底していた(クロージングイベントでの挨拶のときにも、芸人さながらのハイテンションで愛嬌をふりまいていた)が、逆にそれが見事すぎて、原宿駅前でやった街頭演説のときも、街宣カーの上に昇るまで、ヤジウマから福島みずほだと気づかれなかった。うーむ、あっぱれなオーラの消しっぷり!(笑)
 どのように関わるのか、ぎりぎりまで発表されずにいた尾辻かな子氏だったが、隊列に加わり、ステージでの挨拶&今後にむけての決意表明もでき、大きな拍手を浴びていた。支援者たちも、これでひと安心したのでは。
 イベントは6時ちょっと前に終わったが、こちらはこのあと6時からウィメンズプラザで開かれる「LGBTの家族と友人をつなぐ会」というのに出席する予定なのだ。代々木公園から青山まで、どうやって2、3分で移動するのだ!? サイボーグ009・島村ジョーの加速装置をもってしても無理だろうサ(笑) 結局、着いたのは半近くになってしまった。この会は、尾辻さんのお母様など、LGBTの息子・娘をもつ親御さんたちが運営し、カミングアウトにまつわる不要な軋轢を少しでも減らしていこうとするものである。参加者もかなり多く、予定していた時間の大半がそれぞれの自己紹介で終わってしまったほどである。また別の機会に、もっと時間をとってやっていただけたら、さらに有用・有益な情報が得られるかもしれない。
 8時半で終了。JRで帰途につく。疲れたので10時すぎで「カルトさん」の営業は打ち切りなり。
  1. 2007/08/13(月) 21:47:14|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<はだしのゲンとレインボー祭 | ホーム | コメンテーターデビューと青森LGBT>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuto.blog8.fc2.com/tb.php/868-5488ac70
