本日の○○(仮)

いろんなモノを書いたり『薔薇族』作ったり、幅だけはやたら広くやってるおっさんの身辺雑記です。オレに関心ない方にはあまりお勧めできないかもね(笑)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

11月5日(月) 若者の1年、おっさんの1年

【本日の一記】
 昨日は早稲田大学の大学祭。ゲイ・レズビアンサークル「GLOW」が『ゲイとビアンのキャンパスライフ』なる自主制作映画を上映するというので、混雑をかきわけて会場へ。

20071106113527.jpg

 朝10時から“1時間に1回”という田舎の列車ダイヤみたいなペースで上映しているのだが、聞いたところによると初回は3人くらいしか客がいなかったらしい。しかしオレが行った午後2時の回は、トークショーとあわさったメイン上映の回だそうで、広い場内は9割以上の入り。
 作品としては“韓流青春ドラマ”的なつきぬけた明るさがあったが、あれはそういうもののパロディとしてそうしているのか、はたまたイマドキの子たちでもああいう昭和的なノリというのは実はキライじゃないのか、興味あるところである。それはさておき最近の若い子はプリクラやらケータイの動画やらで常日頃から被写体となることに慣れているせいか、カメラに対して物怖じというのをあまりしないようだ。だからキャストがみんな思ったよりも堂々としているというか、自然体というか(啓蒙的なセリフなどではちょっとクサくはなるが)、撮影を“楽しんでいる”感じが伝わってくる。
「この上映会に招待することで、友人にゲイ・レズビアンであることをカミングアウトする」子というのも何人かいて、ああ、それはなかなか巧い手だ、と感心。密室内で、切羽詰まった顔で、生唾のみこみまくりで切り出されるよりは、言われる側も気が楽というものだろう。カミングアウトというものは、特に「するべきもの」でも「しないほうがいい」ものでもないとオレ個人は思っているのだが、「したい人間が思いを遂げられる」状況というのはまあ、悪いものではない。「この作品をDVD化して発売します!」とトーク内で発表していたが、昨年(も観に来ていたのだ実は)はイベントに出ることにすら緊張していたような子らが、市販ソフトのなかで不特定多数に対して顔を曝せるようになるとは……若者にとっての1年とは、なんと変化と刺激にとんだものなんであろうか。オレくらいの世代になると1年なんて、ほとんど先週みたいなもんで、さほど変わったこともないんだが(笑)。
 とはいえ、その場に居合わせたオトナの面々はたぶんみんな危惧しているであろう、とある部分についての版権問題。今回のような無料上映ならばまだしも「販売」ということになると、現行バージョンのままではアノ悪名高きオッカナイ団体が黙っていないだろう。まあ法律を勉強しているメンバーだって中にはいるだろうから、その点についてはぬかりなく、こんなことは杞憂にすぎないかもしれないのだが。

【本日の告知】
◎オレが受け持つパフスクール講座「ノンケ女性に消費されたゲイ」(http://www.tunascompany.com/pafschool/index.html)受講申込み〆切、明日、6日まで! 急げ!
◎自力復刊『薔薇族』07年秋号、発売中! 通販またはオレからの直販でお買い上げください。オレはいつでも持ち歩いてるので、運悪く出くわしたら、あきらめて900円出しなさい(笑)。

【本日の仕事】
◎体調悪く、夕方、出稼ぎ仕事から帰り、夕飯をとったらすぐにバタンキュー。特に何もせず。こういうときに無理すると、風邪などを引くことが多いので、とにかく睡眠あるのみ。
  1. 2007/11/06(火) 11:39:14|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<11月6日(火)「男がイケる」?「男もイケる」? | ホーム | 11月4日(日) ハニ?&パフナイト&オレ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuto.blog8.fc2.com/tb.php/901-7a83ac8a
